【ご報告】映画製作者連盟から提言書に対する回答が届きました

提言書への回答全文掲載
映画監督有志 2022.04.27
誰でも

 2022年4月13日に一般社団法人日本映画製作者連盟に提出いたしました「労働環境保全・ハラスメント防止に関する提言書」に対して同連盟より2022年4月26日付け文書にて回答をいただきましたのでご報告いたします。

 回答では、映画制作現場におけるあらゆる暴力、ハラスメントについて同連盟が断固反対の立場を取ることが明言された上で、同連盟が参加し2019年より検討が進められている「映画制作現場の適正化」に向けての取り組みにおいて、ハラスメント対策を含む労働環境保全全般の問題の是正のための具体的な施策が検討されているとの報告がありました。各種契約書の取り交わしの履行や就業時間の制約などとあわせて各種ハラスメント等の防止についてのガイドラインの策定が目指されているとのことで、私たちはこの取り組みに対し一定の評価をするとともに、一刻も早く実効性のある制度が実現することを期待したいと思います。

 しかし、私たちの提言にあるハラスメント防止のための具体的な施策(提言2)や、第三者機関による相談窓口の設置(提言4)など検討事項の具体的な内容については明らかにされておらず、また実施時期についても明記されておりません。

 映画監督有志の会としては引き続き検討経緯を見守るとともに、現場の声を届け、日本映画界において重要な責任を負う同連盟が、危機感をもってハラスメント防止に向けて主体的に発信、行動するよう、また「映画制作現場の適正化」において実情に応じたよりよい制度設計がなされるよう提言、協力を行ってゆきたいと思います。

以上

映画監督有志の会

是枝裕和 諏訪敦彦 岨手由貴子
西川美和 深田晃司 舩橋淳(五十音順)



無料で「action4cinema / 日本版CNC設立を求める会」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【拡散希望】ハラスメント防止対策に公的支援が出ます!
誰でも
どうする?フリーランス新法① 芸能従事者向け勉強会[初心者編]
誰でも
podcast番組「voice4cinema」【映像業界向けのビジネス...
誰でも
podcast番組「voice4cinema」【俳優のキャリアパスにつ...
誰でも
​​フランスにおける映画館支援についてのインタビュー:「シネマ・ランド...
誰でも
「映画館の経営状況と今後についてのアンケート」集計結果報告
誰でも
action4cinema/日本版CNC設立を求める会 「制作現場で...
誰でも
【告知 / 1月】芸能従事者のための特別加入労災保険・メンタルケア窓口...