全興連「ミニシアター支援プロジェクト」のご案内
コロナによって苦境に立たされたミニシアター。しかし、コロナが明らかにしたのは元々からあったミニシアターの経済的な脆弱性です。コロナが収まってきたと言われるここ1〜2年の間にもいくつものミニシアターが閉館に追い込まれました。
そのような状況下で、全国興行生活衛生同業組合連合会(略称:全興連)がクラウドファンディングを活用したミニシアター支援プロジェクトを立ち上げられました。
全興連 ミニシアター支援プロジェクト #ミニシアターへ行こう 特設サイト
https://moviewalker.jp/special/minitheater/
action4cinemaは、全興連が起こした今回のアクションを応援します。
私たちは、例えばフランスのような映画業界の共助の仕組みの中で映画館や配給、興行を支えていくプランを提案していますが、しかしそれは実現するにはまだ先の話であり、今目の前にある映画館の危機を脱するためには市井の映画ファンによって支えて頂くクラウドファンディングはとても有効であることは間違いありません。
スクリーン数にすれば日本全体の6%程度であるミニシアターでしか上映されない映画は年間のうち42%にのぼると言われます(一般社団法人コミュニティシネマセンター「映画上映活動年鑑2019」より)。
ぜひ、映画の多様性を支える拠点=ミニシアターを支援する活動にご参加ください。
まずは特設サイトを覗いてみて頂ければ幸いです。
acitionn4cinema/日本版CNC設立を求める会 一同
すでに登録済みの方は こちら